SSブログ

娘の思春期に思う

漫画でも小説でも。
はたまた乙女ゲーでも。

思春期のコ、いっぱい出てくる。
・・思春期だからこそ、出てくるワケ、だよねたぶんw

今の今まで笑っていたかと思えば急にプイってソッポ向いたり。
こそこそと秘密を抱え始めるのもこの頃から?

以下、そんなこと;

小6の娘、大事な夏休みを前に、こう・・・なんともめんどくさい時期に;
かわいいもんなんだけど、それでもイライラさせられることが多いです;

たとえば、
「塾の宿題は終わったの?」
「終わった」
「そう、えらいね」
「・・・えらくない。だってまだやってないもん」
「あんた、さっき終わったって・・」
「うそついただけ」
「・・・[ちっ(怒った顔)]

―という感じ。
にこにこ笑ってるときじゃなくて、ちょっと不機嫌モードでこういうのってちょっと・・ね;

自分の機嫌が良いときは「はいはい」って聞き流せるんだけど
いつもそんな上機嫌なワケなくて私、イラっときて叱ってしまう;;
たまらなくなって
「宿題するのがイヤなら、もう塾も受験もやめちゃえば」なんて言ってしまうことも。
すると決まって娘は
「誰も宿題しないなんて言ってない。どうしてお母さんはちょっとのことで大きな話にするの?バカみたい」

塾やめなさい、受験やめましょう・・は一番言われたくない、傷つくフレーズみたいです;

「ほんの小さな反抗で思わぬ方向へ話が進んでしまって、『こんなつもりじゃなかったのに』になるねん・・」
―と、娘が最近、話してくれましたw

うんー、そういうのわかる、、
私だって昔は、女の子だったんだからw
娘の気持ちを聞いて、やっぱりここは私が大人なぶん、
ぐっとのみこまなきゃなんだなーと自戒しました^^;しんどいけど;

学校にも塾にも、それぞれ好きな男子がいるみたいだし(気が多いな;)
胸のサイズも気になってきたみたいだし、
いつまでも、お子ちゃまじゃない娘の姿に
最近、私はさみしい気持ちでいっぱいです;;
“成長はうれしいけど・・”なんて前置き、できないくらいに。

・・娘でコレだもん。
息子のとき、たえられないな;;


共通テーマ:育児
気分高揚RDG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。