SSブログ

flight023 ADVANCE [サンデーBIRDMEN]

サンデー編集部、いろいろ言われてますね・・。
なんだかなー。

望まない変化なんかしない。
未来は俺らのもんだ。
クッソみたいなルートなんぞ
ねじ曲げてでも思い通りに持ってく!

烏丸の言葉が重く響きました。

以下、感想。


<大まかな流れ>

覚醒した鷹山はそれを受容、優雅に楽しんでいる。
いっぽう、同じく覚醒した烏丸は人外への進化に不安をおぼえる。
龍目センセや鳥部の面々に相談。
そしてつばめと話す。
肚を決める。

FOXは完全に学校になじんでいる。
しかし、鷺沢は疑念を抱いていた。
「あの人、なんで嘘ばっかりついてるんだろう」

(―細かな部分は割愛、ザッとこんな内容でした)

◇◇◇

相変わらずFOX(スミス先生)は胡散臭さ満開で(笑)、自室で仲間(研究員)たちと分析中。
その仲間ってのが確認できただけで5人ほどいて・・。
しかもちょっと気になる発言を仲間のひとりがしています。
「捨て身で上丸め込んでやっとこさEDEN脱出に成功したのに?」
丸め込む、脱出・・。
じゃ、FOXのこの潜入捜査(?)はEDENの想像を超えたものになるのか。
屋上への扉をパンドラの箱に例えることで、
「一部に禁忌を破る者がイナイと世界は停滞するのでス」って言っちゃってるしね。
本音だよな、これ。

今話、つばめとのシーンに結構なページが割かれてます。
健全で明るく単純な女の子、しかも他校生徒だからね。
あと、鷹山に恋してるし。
だから、烏丸は彼女を呼び出し、「進化することで人と距離ができる」ってことを話すワケですが・・。
んー、個別に呼び出す必要あったんですか?(笑) かわいいね烏丸^^

つばめの思考はシンプルで好感が持てます。
ずいぶん端折ってます。要約したつもり。

【烏丸の問い】
進化は基本的に不可逆なもの。元には戻らない。
羽が生えて終わりじゃないんだ。
これから進化して変化して、たぶんその度に体も心も人から離れていく。

今の状態を維持した方がいいんじゃないか。

海野はどう思う?

【つばめの答え】
心が離れちゃうのはやだなぁ・・・。
仲間以外の人間はどうでもよくなるなんて、そんなのやだ!絶対やだ!
でも、鳥部やめるとかもやだ・・。
皆でいると影響うけちゃうんだろうけど、皆と離れてるのは不安。

でも周りの人が大事じゃなくなるなんてやだ!
そんなの進化じゃないよ!!

【烏丸の決意】
龍目先生とのやりとりを思い出しながらの決意。

相当程度、自らの意志で変化を起こせるのかもしれない。
変化は自分で選べるのかもしれない。
不幸な運命などと考えない。
既にくだらないしがらみからは自由。
道は、未来は、選べる。運命などねじ伏せろ。

肚が決まった。
このまま進む。
未来は俺らのもんだ。
クッソみたいなルートなんぞねじ曲げてでも思い通りに持ってく!

そしてちょこっとカッコよかったのは、その後のつばめとのやりとり。

「海野の明るい未来って何?」
「えっ?」
「参考までに」
「えっ えーっと・・・うーんと・・・皆が笑ってること・・・・・とか?」
「ああ シンプルでいいな。じゃ、それ目指すか」

こういう誘導するような会話、好きやわ♪
なかなかやるなぁ、烏丸^^。
まぁ、その後、つばめに「授業中にツイートしてよ」言われて動揺、赤面してましたが。
や、こういうところがまた可愛いよね。同時にホッとしたよ・・。
急に大人になられると、寂しくなってしまうのよ、お母さんは;

【silentwing】

え、なになに??
サイレントウィングですとっ?(笑)
なんというわかりやすいネーミング・・ww
烏丸たちが、それを「ツイート」と呼んでいるのはともかく、
シリアスな様子でFOXたちが「silentwing」とか言ってるの聞くとちょっと笑うw
ただし、FOXたちの会話聞いてると、「まともに使えるのは」って前置きして、烏丸と鷹山のことを言ってるから、ツイートよりもう少し進んだ感じなんだろうか。

FOXたちは研究員らしく、綿密に解析したものを基にしている。
だけど今後、烏丸たちはそんな解析結果を超える進化を遂げていくんだろうと思う。
想定を遥かに上回るのはもちろん、想像さえも超えてしまうのかもしれない。

あ、つばめちゃんへの授業中ツイートのくだりについては、割愛します(笑)
ひとことで言うなら、「かわいいよ、烏丸!」ですかね^^
命令口調のほうが云々のとこなんてサイコーでしたw オチもねww

重要なのは、その命令口調の時は、α波受信機全てにエラーが出ているという点。
このあたりはおいおいわかってくるんだと思う。

烏丸(ベルウェザー)→全方向性発信
鷹山(リンカー)→指向性発信

気になったのは、ラスト、鷺沢の疑問。
「あの人・・・なんで嘘ばっかりついてるんだろう」です・・。
FOXの言動から、何かに気づいた鷺沢・・・?
え??どこどこ?と、前に戻って確認。

パンドラの箱のくだり?
空と雲を観察するのが好き・・?
アフタースクールは友人たちと未来を語り合ったりしたものでスよ。
ミズーリ州の片田舎で生まれ育ちましタから・・・
いずれは故郷に戻って
あふれる自然と子ども達に囲まれながら暮らすのが夢でスねェ・・・

どこだろ?

次回は26号。
しかも5巻発売記念ってことで表紙&巻頭カラーだって☆
嬉しい!

追記:巻末、今週のQでイエロウ先生、コーヒー牛乳。なんか嬉しい^^
   次週から新連載の吹部コメディー、読んでみたい。


共通テーマ:コミック
マズイなぁ。黒バス展@京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。