SSブログ

BIRDMEN 1話&2話 [サンデーBIRDMEN]

新連載、うれしくて、
サンデー、ドキドキしてページめくりました^^。
こういう気持ち、いくつになっても変わらない。

輪郭、まだつかめないので感想は軽め^^。
そのうち、しっかり書き留められるようになるかな。

“SF×青春ジュブナイル”

烏丸英司くん視点で、あらすじをザッと。
途中、要点と思しきところもあえて端折ったアウトライン。

◇◇◇

中3男子。
東京、区立中に通ってる。
中学受験、準備してたけど母さんへの反発でやめた。

毎日毎日、何もかもがだるいしうざい。
朝からカラスが鳴くのさえ許せない。
母親の恩着せがましさもいちいちむかつく。

ほんとなら中学受験する予定だった自分、成績は良い。
クラスの奴らと話合うわけもない、合わせる必要もない。

友達は、いる。
彼・・鴨田は一見しただけでは、自分とは真逆のタイプ。
でも意外にナイーブ。
人は見かけによらない。

ある日、鴨田と学校をさぼって、「鳥男」が出ると噂の場所へ。
そこで、海野つばめ(女)、鷺沢怜(男・彫の深いハーフ)の二人に出会う。
二人とも自分と同じ中3。おまけに鷺沢は同じ中学。

―世の中、不公平だ。

帰りのバスであらためて思った。
俺なんて何もないのに。彼女もいないし。

「終わっちまえ。全部終わってしまった方が公平だ。」

そう願ったら。

視界、暗転。

もうろうとする意識のなか、
俺は確かに、鳥男を視界に捉えた―。

◇◇◇

烏丸英司。
見渡せばどこにでも転がってそうな中3男子って印象だよ。
興味ないフリしていても、可愛い女の子と話せると妙な期待しちゃうし。

そんなコが、空を見上げて、ふと・・・。
現実逃避?
や、そういうのとも違うのか。
そこに、絡んでくる「鳥男」の奇怪な話。
うーん、タイトルにもなっていることも鑑み、 「鳥男」について。

―鳥男―
学校でいちばん高い場所・・つまり新校舎の屋上は、
数年前に一人の生徒が自殺してから立入禁止となっている。
授業中に死んだとかで、静かな教室に、
重たいものが地面に叩きつけられるような音が盛大に響き、
生徒に多大なトラウマを与えたらしい。
しかし結局、遺書らしいものは見つからず、
真っ先に疑われたいじめも友人関係も家庭環境も、
特別理由になりそうなものは何も出てこなかった。

事故として処理するには、やけにきちんと靴が揃えられていたり、
自室や身辺を整理していた様子もあり、
不可解なものを残したまま、
中3だった生徒の受験ストレスだろうということで事件は片をつけた。

ここで、メガネスピリチュアルボーイ烏丸英司の想い―
でも実際、大して生きてない俺らには 気持ちをうまく言葉にできることの方が少ない。

また、時折、その新校舎の屋上付近に人影を見ることのある英司くん。
思い当たる人物がひとり。→ たぶん、うちのクラスのサボリ魔―。

・・て、だれやねんw もしかして、そのサボリ魔の彼こそが主人公でつか?w

プロローグってことで、そのへん、当然ながらまだ謎です。

2話のラストは衝撃でした;

それまで、「妙にリアルな中学生群像やなぁw」思いつつ
クスっとなりながら読み進めていたら、突然の暗転だもの;;
落差にビビったっちゅうねん。

でね、これ、娘が言うには、「無事なのは烏丸くんだけやな」

ええ~っ!?って思ったけど、うん、じっと絵を見ても、そんな感じがする;(??)

だとしたら。
今後、物語ってどういう展開があるわけ?

現実的な展開でいくのか。
それとも、幻想的な世界に移動して展開するのか。

―というわけで、
私の、この1話&2話プロローグの感想を簡単に表すと、

「現実的な話?それともファンタジー??んで、主人公ってほんとにこのコ(烏丸くん)でエエねんな?」 

―なのでした。

鳥男に異世界に連れて行かれて、その後の展開が・・?

それとも、

単純に、あのときの鳥男の姿が忘れられず努力して
飛行機開発の技術者をめざし、その紆余曲折とか、そういう真面目な・・?

『坂道のアポロン』や『ロボティクス・ノーツ』思い出したりも。

ていうか、そもそも、主人公はこのあと登場するとか、そういう展開っすか??
(もちろん、主人公=鳥男=クラスのサボリ魔??)

もう~ぜんっぜんわかんねえよ;;

ところで、娘の読後すぐ感想がおもしろかったので書き留める。
「最後、怖い。『フェイク』の中にあったお話みたいにゾっとする展開が待ってるかもよ?」
「ハゲの友達、鴨田っていたやん?あの人、結界師に出てた。鴨田は、時音が箱の中に入ったとき、中にいたオッサンやで」

そして、お母さんに「受験やめる」言ってる小学生の烏丸くん見て、
「このカバン、日能研ちゃう?」

・・・知らんがな。

来週から、水曜日が楽しみです^^。先生、ありがとうっ!
細かなところでいちいち笑わせていただき、たいへん楽しかったです^^

追伸:拍手&コメ「お買い得やで~」のかた・・・・うん^^☆ありがとう♪



共通テーマ:コミック
新連載『BIRDMEN』拍手返信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。